2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外交対応にみる日中関係の古今

……と大げさに銘打ってみる。政治ネタなのでスルーを軽く推奨。

積み木崩し

サガ フロンティア 2 PS one Books出版社/メーカー: スクウェア発売日: 2002/03/20メディア: Video Game クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る以前やったのだけれど、エッグが倒せずに友達に返したのでリベンジマッチ。 ……泣けた。ギュス様の最…

本日一信

表記することが存在表現であるこのWeb上において、アクションが無いのはひたすら寝ていたか、いなかったか、まあそんな感じで。

今日は

ナイトウィザードをやる日。日記は引き続き縮小版で一つ。

ガンダム 種

検索避け。やっと主役が主役らしくなってきたかなあ、と雑感。前作主役の暴走(?)との対比でそう思えるのかもしれないんだけれど。 ……なんか、ここまで混迷としてると、ホントに誰が何をしたいのか、いろいろな意味で読めないです、Sir。

本日一信

答えを得るためには、本当に犠牲は要るのだろうか。ダブルリーのお兄さん主役で救いのあるのを書きたいなあ、と思いつつ筆が進みません。いつものことと判断いたします。

眠い…

今日も何故か朝ごはんにVieDeFranceに寄ったり、電車できっかり目的の駅まで睡眠できたり。 ……しかし眠い つかいい加減ネタないなー、と思いつつ架空都市倫敦を読み直したり。二度目には伏線、感情を読み直すため、ということで。一度だけではどうしても落と…

本日一信

関西において朝の底冷えはまず古都圏にやってくる。ということで…… いい加減ネタがキツい

お話の作り方 第零編:主題

まず、このお話は基本的にSRCシナリオを作る前提で話してる、ってコトで一つ。 ……なんでこの項目を最初にしなかったんだろう。二度手間なのに。 で、承前。 何を作るか。どんなものを作るか。疎かにしている人はいないだろうか? こういった主題がなけれ…

花映塚体験版

何度かやっとりますが対戦が楽しい。弟と勝負したり。現状、みすちーが個人的に扱いやすいかな。ついで霊夢、魔理沙、さっきゅん、バカ、の順。さっきゅん≧バカだけど。 http://www.snkplaymore.jp/official/twinkle_star/ って、どうでもいいけれどシステム…

日記『自宅PCにて』

突然ですが坂凪です。 気が向いたので駅地下にあるVieDeFranceで久々に栄養補給。やはりココのベーグルは美味い。閑話だけど、ココの制服、ちょいと前の紺ベースに白のエプロンから、ベージュにタイの制服に変更になってる。個人的には今のも良いと思うけれ…

お話の作り方 第一編:世界ベース(オリジナル編)

で、とりあえず話の流れからまずは此方を。オリジナルと言っても、実在の歴史をキィにした架空歴史モノもアリ、勿論現代を舞台にしたもの、架空世界を舞台にしたものエトセトラ。そんな中で、世界観がどんな役割を果たすか―― 否、どんなギミックとして使うか…

本日二信

気が向いたので続きを書こうと思います。とりあえず読点を入れるところから。

お話の作り方考 第一篇:世界ベース(版権編)

版権共闘といえば、世界観がまず必要になるのは当然で。これはいくつか準備の方法がある。 既存の作品の世界観(単品)を流用する 既存の作品の世界観(複数)を混ぜて使用する 新規に世界観を構築して、お祭り状態で遊ぶ。 3は、あまりないように思えるがスパ…

というわけで

日記形式をどうせだから巴里風に。書法が初期のロゼッタなのはご愛嬌。 あとは伯林39〜EEと、ゲームOSAKA、TOKYOだなあ、と思いつつ、来月にはそろえるぞ、おー。

購入物

大量に買い込みましたので新規品以外は概略表示いたします ソウ楽都市OSAKA上下 閉鎖都市巴里上下 機甲都市伯林1937 電詞都市DT上下 EMEBLACK1・2 ウィザーズ・ブレイン〈5〉賢人の庭〈上〉 (電撃文庫)作者: 三枝零一,純珪一出版社/メ…

本日一信

というわけでおはようございます改めて今日から日記形式をということで